ページ

2016年11月26日土曜日

チュートリアル【攻略?】【RPGツクールフェス】

攻略って言うよりゲーム内の説明の補足で書きます。
完全初心者の人は結構難しいと思った。
でも操作を覚えるとだんだん楽しくなる気がします。


始めに

RPGツクールフェスに内蔵されているチュートリアルゲームです。
ゲーム内の看板を読んだところからどのボタンを押して編集するか書きました。
私の補足って書いてる場所は、看板を読んだ後にするべき手順です。
分かりにくいかもしれないけど、補足的な記事で書いてみました。

ゲーム内容

RPGつくる?
ツクールのチュートリアル
ツクール機能を学習するためのサンプルRPGです

やり方

基本はセーブをするとテストプレイの繰り返しです。
セーブを作成してロードして開始します。

進め方

天地創造の指輪を手に入れた
看板を読みながら進めていく

始めに看板に書いてある内容をまとめて書いて、
私の補足は私自身がした事を書いています。

①橋を設置する

編集画面にいく時は、Yボタンを押してメニューからセーブおすすめ
編集画面から戻ってくるときは、テストプレイ→つづきから
STARTボタンを押して作成メニューに戻る

私の補足
マップ設定
メインマップ
Xボタンを押す
Rボタンを押す
橋があるので選択
Aボタンで橋を作る(4つ置いた)
Bボタン、テストプレイ→データ保存
つづきから

②仲間を増やす

隣の魔法陣を選択して編集
イベント内容→新規イベントを追加
ステータス制御からメンバーの入れ替え

私の補足
マップ設定
Bボタン
イベント編集で上記の看板通り
私は3人追加しました。
ちなみに、同じキャラを2回設定しても重複しませんでした。

③村に入る

イベント設定
簡単作成→マップをつなぐ

私の補足
始めの村を選ぶ
入り口の(013,031)を選択
向きを二番目の上にした。
テストプレイでセーブして開始

イベント設定の簡単作成

村の中にも看板がありました。
イベント設定など書いてある通りすれば出来ると思います。

他の看板など
宝箱の中身設定
定員の配置

イベント設定の簡単作成をみると結構あります。
それで始めはすべて試しにやってみるのがいいと思います。

設置して自分でどうなるか確かめているうちに覚えれると思う。

その後のストーリー

村長からはしごを手に入れる
井戸に降りる
古びた鍵を手に入れる
南の洞窟に行く

ちなみに、私はエンカウントが面倒くさかったので全部削除して探検しました。
マップ設定、イベント設定、の下のエンカウント設定から出来ます。

ゲームを中断した後に再開の仕方

チュートリアルをセーブして一度休憩して再度始める場合は、データロードから始めます。
新しく作るからチュートリアルにしたらまた始めからになります。
私が一番最初に失敗したから書いておきます。
途中までやってチュートリアルで上書きして初期化してしまった。
だから途中からの場合はデータロードからです。
自分が作成したゲームもセーブして途中から再開の場合もデータロードから再開。

最後に

操作を覚えるまでは完全初心者の人は本当に難しいと思います。
橋の設置の操作方法で嫌になった人もいるかもしれません。
最初は出来なくてイライラする事が多いかもしれない。
最初は何でも覚えるのは難しい。
覚えると出来るようになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: