ページ

2016年11月11日金曜日

ひよこ侍【フリーゲーム】【RPGツクール2000】【無料】




ひよこ侍とは

RPGツクール2000で制作されたフリーゲームです。
ジャンルはアクションRPGです。
作者は、vivid calmさんです。
今でもvector(ベクター)から無料でダウンロードが出来ます。
2004年頃にアップロードがされていました。
Vectorのゲーム詳細によると2002年頃にゲーム甲子園に出てた作品みたいです。

操作方法

通常時(マップ移動の時など)

決定キー:Z
キャンセル、メニュー:X
移動:↑↓→←

戦闘時

攻撃:Z
ガード:X
上段の構え:↑
抜刀の構え:↓
移動:→←

私は上記のボタンでプレイをしました。
他のボタンについてはreadme.txtに親切に書いてある事が多いです。

マップ画面

右下のひよこの着ぐるみを着ているのが主人公のテューンです。
実際は、一人旅がメインで進んでいきます。
時には仲間と組んで上記のような感じになります。
他に映っている人は敵です。
マップ上には上記の様に敵が徘徊しています。
敵に触れるとバトルスタートです。

戦闘画面

基本的には2Dで一対一で戦います。
左右に移動しながら戦闘になります。
ガードも出来ます。
攻撃方法に関しては、三種類ほどあります。
①普通に攻撃
②上段技
③抜刀技
技に関しては、あらかじめ装備画面で装着します。

装備画面

装備欄は武器、上段の技、抜刀の技、装備品です。
攻撃力は敵に与えるダメージが大きくなります。
物理防御力は物理ダメージが抑えられます。
特殊防御力は特殊ダメージが抑えられます。
敏捷性に関しては、戦闘で左右に動くスピードです。

装備画面の私の一言

久しぶりに私の過去のデータを見たらこんな感じになってました。
武器に関しては、これ以外にもたくさんあります。
お金で武器を購入する事があまりないです。
宝箱でも手に入るので、私はそれを使用する事がほとんどです。
最強武器がお店のみの場合はさすがに購入はします。

覚える技【上段の技、抜刀の技】

通常攻撃:威力 10
閃き:威力 15
兜割り:威力 25
瀧落とし:威力 30
連:威力 26
二連撃:威力 27
風抜き:威力 12
かまいたち:威力 5
火走り:威力 10
三日月:威力 12
虎乱刀:威力 15
他?

覚える技の私の一言

初めてプレイした時はカンストはしました。
このデータは数年前に懐かしくてプレイした時の物です。
確か技は人を倒した後に伝授で教えてもらった記憶もあります。
これ以外にももしかしたら覚える技はあるかもしれません。
アイテムも火炎瓶など使った記憶もあります。

最後に

私はゲームオーバー画面がトラウマです。
あまり見たくないです。初見の人は閲覧注意です。
全体を通しては本当に良く出来ている作品だと思いました。
ゲーム自体もすごく面白くて、とても考えさせられるゲームです。
途中で残酷な場面も出て来ます。それを乗り越えていきます。
一番最後のラストは衝撃の展開が待っていました。
ネタバレになるので書きません。
是非それは自分でプレイして確かめて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: