ページ

2016年11月20日日曜日

田舎町の事件簿【攻略】【RPGツクールフェス】

小さな田舎町に訪れた大きなチャンス!
果たしてその結末やいかに?
エクストラステージのネタバレ注意



始めに

RPGツクールフェスプレイヤーで無料でダウンロード出来るゲームです。
作者はゆわかさんです。
今回も攻略と言うか私のプレイ日記です。
答えも見えにくいように灰色にしたり考慮はしています。
裏ボス?を倒したら手に入る物も書いてるのでネタバレ注意です。

作者さんサイト

URL:http://yuwakas.blog.shinobi.jp/

登場人物と特技一覧

私はレベル18まで育てたので、ここまで調査済みです。

フレッシュ(見習い執事)

ヒール
エクスヒール
キュアオール
ウェポンブレス
アーマーブレス
クイックヒット
乱れ打ち
アクアブラスト
タイダルウェーブ

リーズ(自警団員)

クロスブレード
トリプルブレード
横一文字
応急処置
気合

ケンシ(剣士)

ワイドヒーリング
キュアオール
リバイブ
アーマーブレス
クロスブレード
横一文字
アークサンダー
ライトニング

チップス(魔術師)

キュアオール
エスケープ
ファイアボルト
ヘルファイア
ブレイズ

ストーリー攻略スタート

お屋敷

一番左の部屋にいるじいちゃんに話しかける。
屋敷を出る。

田舎町メディータ

出てすぐ左下の家の中のリーズ(ピンクの女性)に話をかける
お屋敷のお嬢様のところに戻る。
屋敷を出る時にじいじにウィップをもらえる。
町を出て遺跡に向かう。

出て右の子供にじゃんけんで勝つともらえる物。
魅惑の果実
オカリナ
静寂の書
10回勝利でチケットがもらえる。

町の入り口前の見張り人と練習バトルが出来る。
右下の占い師に話しかけると助けを求めし者の数が表示(始めは準備中)
困っている人すべてを助けるとエクストラダンジョンに行ける。
すべて助けて町の占い師に話しかけると解放
隣の犬に話しかけると行けるようになる。

遺跡

リーズが仲間になる。
宝箱からカエル石と100G

石板
「...の...は、3650...で...る」
答え:3650

入って右側の階段
困った人①
遺跡2F-1で人助けをするとダイナマイトが5個もらえる。
人助け:障害物を避けてレバーを引く

入って左側の階段
宝箱:オカリナ

ヒモを引くと強制的に村に戻される
屋敷に戻る

東の森へ

宝箱
癒しの雫
オカリナ
100G
レザーキャップ

困った人②
迷子のおじいちゃんを村まで送るとチェンメイルが貰える

奥でモンスターの絡まれている人がいる
キラースネーク3体と戦闘
全滅してもストーリーは進んだ

ケンシが仲間になった。

先に進むと薬草がある。

拾って屋敷に戻ってシスターに薬草を渡す。
再び遺跡に向かう。

遺跡

入り口の左側の人とアイテム交換が出来る。
魅惑の果実を渡してダイナマイトを貰えた。

最初に行った時は閉まってた真ん中の扉が開いてた。
でも左下の方はまだ調査してないのでそちらに向かった。

困った人③
ープを利用してレバーを引く。

ワープの答え
右右左上

助けるとカイトシールドが貰えた

入り口に戻って空いてる真ん中の通路を進む

宝箱
ブレスレット

右側に行ってみる。
泉に10G入れると全回復

その先に4人組に絡まれている人がいる。
話しかけるとチップスが仲間になる。

右下に困っている人④
ピエロの人形と周りに矢印の床が置いてある。

制限時間は10秒
時間内にピエロと同じ床を順番に踏むとクリア
まねっこレベル1:左右左
レベル2:上下右左
レベル3:下左右上左

クリア後、牢獄の中の宝箱から500G

左側にも行ってみる

困っている人⑤
黒い台座が3つ程あった。

台座に供えるアイテム
左:静寂の書
真ん中:ヒュプノスの瞳
右:しびれ虫我の粉

助けると小さなカギが貰えた

小さなカギは更に左側の松明のところで使える

右側の4人組のところに行って戦闘
レベル8で行った。

最初の3人組は全体攻撃で倒す
最後の一人は、ウェポンブレストアーマーブレスで鍛えて打撃で余裕だった。

勝利するとアイアングローブがもらえた

先に進むとレバーがあるから、真ん中からショートカット出来るようになる。

上側の道にある3つの石はダイナマイトで壊せる

先に進むと滑る床と宝箱が3つ置いてある部屋につく

上の宝箱:ブーメラン
上右上左上

右の宝箱:ミスリルソード
上の宝箱から右の滑る床から開始
下右下左下右

左の宝箱:モーニングスアー
上の宝箱から左の滑る床から開始
下右上左

戻って左側の方の道に行く

回復の泉の前に敵が3体いる
ウィルオウィスプ3体と戦闘
勝つと使えるようになる

その先の宝箱で秘宝を手に入れるが・・・
仲間のチップスが裏切る
遺跡のセキュリティでガーゴイル2体と戦闘になる

勝つとウィザードマントが2つも手に入る

その後・・・

田舎町メディータに戻って宿に入るとエンディング
秘宝を手に入れてないのであまり良い終わり方ではない。

もっと良いエンディングを目指してみる。

町の道具屋に行くと裏切者がいた。
秘宝を取り返した。
その後、酒場に行って大臣に報告しようと思ったらいない。
少し違うエンディングになった。

少しやり直してエンディングが変わった。

ケンシが仲間になって遺跡に行く前に宿屋に寄る
再度大臣に話をした後に遺跡をクリアすると少し変わった。

エクストラステージ

助けを求めし人(困っている人)が全部で5人います。
全ての人を助けて占い師に話しかけると行けるようになります。
チップスが裏切る前にクリアした方がいいかも
再加入する可能性もあるけど、いろいろ試したけど見つける事が出来なかった。
私は遺跡の秘宝の宝箱を開ける前にクリアしました。

入り口の3人

完全回復と買い物が出来る
1000Gで状態異常を治す技を覚える
チケットを渡すと必殺技を覚える

マップ

宝箱
ミスリルピアス
緑の宝石
500G
ナイトシールド

左側に行くと何かを置く場所がある。
石板:...を、そな...
答え:緑の宝石を置くと扉が開く

最後のところで戦闘
アークキングとアークイーン

倒すとある物が貰える
ネタバレ:賞状

裏ボス?攻略方法
アークキングから倒すこと
アークイーンから狙うと瀕死の時にHP900の自動回復がある。
私が倒したやり方は、主人公乱打ちまたはアイテム
ケンジはアークサンダーまたはリバイブ
チップスはブレイズまたはアイテム

最後に

私の完全初見クリア時間は約二時間でした。
始めからやり直したりもしたので総プレイ時間はもっとやりました。
もしかしたら他にも隠しエンディングがあるかもしれません。
私はテレビを見ながらレベル上げは頑張りました。
楽しいゲームでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ゲームバランスが良かった。手軽で良かった。コメディしてた。色々良かった!