ページ

2016年11月17日木曜日

試練【攻略】【RPGツクールフェス】

試練(勇者への一歩)
1アクション、2謎解き、3,4戦闘、5床、6クイズ、7???
クイズの問題と答え(正解)も書いているのでネタバレ注意です。

始めに

RPGツクールフェスプレイヤーでダウンロードしたソフトです。
作者はKADOKAWAさんです。
主人公の名前はフィリオ
攻略と言うか私のクリア日記です。(ネタバレあり)

①の試練はアクション

ライフは5からスタートです。
地面から針が出てくるので数秒待って進む
コウモリ?がたくさんいるので避けて進む
像の選択は右が正解

②の試練は謎解き

看板を読むと
つぼはひとつ
タルはふたつ
りんごはGO!

答え
要するにピクロスです。
塗る場所を間違えるとライフが2減ります。

③④の試練は戦闘

仲間を選択する

剣士(戦士):ラダート
魔法使い(魔術師):ノブオル
武闘家(格闘家):シャフィ
僧侶:メリエン
ピエロ(無職):マック

最初のマップ

宿屋:1泊10G
教会:1回50G

橋の先から敵が強くなる

レベ4推進?
スコーピオンは魔法で対処(低レベル時)
モンスターの群れ(5体)がたまーに出てくる

試練3地下

初めて全滅した。
レベルは10以上あった方が良さそうです。
コボルトがたまにこんぼうを落とした
ゴーストがたまにクロークと上級やくそうを落とす

一泊300Gの宿屋があった(怪しい感じ)

外に出てイカダを作成

海を出ですぐ東の大陸は初期の場所
宿屋:1泊10Gで泊まれる
マップはループしてた、西も初期大陸

海の敵は強い
技を使って倒して宿に戻ってレベル上げが良さそう。
風の妖精がミスリルピアスを落とした

ドラゴンのいる島

初期マップの北側にあります。
ヴァンパイア一体で10220の経験値
たまに復活の羽を落とした

ドラゴン
レベル30以上推進?
レベル30で挑んで全滅した。
再度レベル36で挑んで倒した。

私の場合
主人公:ディバインソード
格闘家:アサルトクロー約400ダメージを与えられた
魔術師:インフェルノ
僧侶:常にワイドヒーリング

レベ30の時は魔術師と僧侶はドラゴンの攻撃でワンパンだった。
今回は主人公打撃と全体の炎攻撃のみだったので倒せた。

先のワープで氷の大陸に向かう

氷の大陸

空飛ぶドラゴンに乗れるようになる
マップ上空を自由に移動が出来る

雪の精霊に話しかける
主人公(フィリオ)がエスケープとテレポートを覚える

レベル40だけど試しに戦ってみた。
雪の妖精なのに炎を吐いてきたぞ。
勝てた、でも経験値0・・・と言う事は・・・
攻略方法はドラゴン討伐の時と同じ
結果、雪の妖精の一言「じゃあね」
クリアかと思ったら何もなかった。

近くの鎌倉?に入る

宝箱が結構あった。
1個目:炎のキバ
2個目:シャフィがバーニングを覚えた
3個目:賢者の杖
4個目:フラムベルジュ

選んだキャラによって中身は変わるのかな?
かまくら洞窟からの出方は一番最後の宝箱の右側に行くと出れる

てか賢者の杖・・・魔法使い装備できないんだけど、バグかな?

氷の大陸は敵が出なかった。
右上のお城に入ってみる。

城ラスト

敵に当たると戦闘:ドラキュラ経験値20220も貰えた。

左下の宝箱からミミック
属性攻撃のみ有効
経験値100220ももらえました
ドロップ:高級霊薬
ちなみに何度も再戦できるみたい

城の中の雪の精霊と戦闘
氷の息吹を吐いてきた。
打撃攻撃は魔法使いはワンパンで落ちた。

私の攻略方法(レベル48で撃破)
主人公:ディバインソード
格闘家:バーニング1430(HP低い時は打撃)
魔法使い:インフェルノ
僧侶:ワイドヒーリング、格闘家にメガヒール、味方死亡時リバイブ

もっとレベルが低くても倒せると思いました。
倒すとクリアで次の試練に行けます。

⑤の試練は床

滑る床でした。駄目だったら最初からです。

クリア手順(スタートからゴールまで)
上右下左上右下左上右下左上左下左上右上右上

⑥の試練はクイズ

①4!
ヒント:高校数学
答え24

②ある法則に従っているアルファベット
@に入るのは何?(1文字)
DRMF@RSDR....
ヒント:不明
答えS

補足、ワープ直前でセーブしたら全く同じ問題。
上記に書いてあるアルファベットを順番に入れたら正解した。
分からなければ、26個全部試せばいつかは正解します。

二問正解で次のステージへ

どうしても分からない時は
一度⑤の試練の滑る床で穴に落ちて、再度向かうと問題が変わってました。

①マラソンで、3位の人が2位の人を抜かしたら何位?
ヒント:いらないよね・・・
答え:

②環太平洋戦略的経済連携協定略称は?
ヒント:アルファベット3文字
答え:TPP

答えは見えにくい灰色にしています。
問題は他にもあるかもしれません。

⑦の最後の試練はハテナ

最終試験
ライフ3
制限時間45秒

35秒前で変化
下に移動すると隠れた敵にやられる

10秒前に変化
毒と針と自分が見えなくなる
コツは反時計回りに回る(時計回り)

とにかく逃げればクリア

クリアタイム1時間13分
だけど・・・結構ゲームオーバーになったのとメモをしながらプレイしたので2時間以上はかかったと思う。

試練③④の戦闘で覚える特技

(レベル48までの情報)

フィリオ(勇者)

ファイアボルト(MP3)炎単体魔法
ブレイズ(MP15)炎全体魔法
ヒール(MP3)味方一人回復小
エクスヒール(MP9)味方一人回復中
ディバインソード(HP20)敵単体必殺技
アークサンダー(MP33)敵全体魔法
エスケープ(MP4)ダンジョンから脱出
テレポート(MP4)訪れた事のある町にワープ

シャフィ(格闘家)

錬気掌(HP10)必殺技
メテオスマッシュ(HP22)必殺技
アサルトクロー(HP50)速い?必殺技
バーニング(HP180)炎の必殺技

ノブオル(魔術師)

ファイボルト(MP2)炎単体魔法
ブレイズ(MP8)炎全体魔法
インフェルノ(MP20)炎全体魔法

メリエン(僧侶)

ヒール(MP2)味方一人回復小
エクスヒール(MP5)味方一人回復中
メガヒール(MP10)味方一人完全回復
キュアポイズン(MP2)毒回復
ワイドヒーリング(MP8)味方全体回復中
リバイブ(MP28)味方一人戦闘不能完全回復

他のキャラは育ててないので分かりません。
私は上記の職業で戦闘の試練はクリアしました。

おまけ

ピエロ(無職)でクリアはロマン?
私はこれを見て一度やり直して他の仲間でクリアしました。
もしかしたら突然変異で強くなる可能性もあるかも

最後に、

クリア時の所持ゴールド12860G・・・使い道が・・・
それと、戦闘の魔法使いは賢者の杖がバグなのかな?
装備出来なかったしボス戦では弱かったです。
私は戦闘の試練が一番楽しくて好きでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ピエロはドラゴンを倒したあと、ワープしたら賢者に転生しました(戦う前にドラゴンでかまくらにいけました(*´ω ` *)。レベルは1になりますが、
かまくら?の中にあった賢者の杖を装備できました。
僕はヴァンパイアとミミックでカンストまでレベルあげしました(笑)