ページ

2016年11月18日金曜日

アリシア戦記攻略【クリスタル?】【RPGツクールフェス】

アリシア戦記の最終決戦

謎解きRPGです。(ネタバレ注意)

始めに、

RPGツクールフェスプレイヤーで無料でダウンロード出来るゲームです。
パスワードの答えやクリスタルの場所を書いています。
攻略方法と言うよりは私のプレイ日記です。
こんな感じに攻略した情報を書きました。
問題と解答(答えの正解)も書いてるのでネタバレ注意です。
答えは見えにくい灰色にしています。

仲間と特技

左から技の名前、消費、説明

フィリオ(勇者)Lv31

クロスブレード:(HP62)斬撃必殺技【敵単体】
エクスヒール:(MP38)HP中回復【味方単体】
リバイブ:(MP59)戦闘不能全回復【味方単体】

ラダート(傭兵)Lv34

乱れ突き(HP84)必殺技【敵単体】
ジャベリン(HP40)必殺技【敵単体】

ジュリア(戦士)Lv32

ディバインソード(HP47)光必殺技【敵全体】
リバイブ(MP61)戦闘不能全回復【味方単体】

カムル(ソーサラー)Lv35

ヘルファイア(MP25)炎魔法【敵単体】
タイダルウェーブ(MP45)水魔法【敵全体】
アースクエイク(MP38)土魔法【敵全体】
トルネード(MP65)風魔法【敵全体】
ホーリー(MP53)光魔法【敵単体】
エクスヒール(MP37)HP中回復【味方単体】
チャージ(MP5)MP小回復【味方単体】
キュアオール(MP37)状態異常回復【味方単体】
リバイブ(MP58)戦闘不能全回復【味方単体】

ストーリースタート【ネタバレ注意】

スタートからクリアまで

ルーン村

所持ゴールド:1472G
扉がない(入り口が黒色)村には入れません
外にも出れません

入り口看板より
クリスタルを探せ
全部で12個存在する
高価買取実施中

左上に旅の商人
薬草20G
上級薬草120G

攻略手順
右上の紫の髪の人に話しかけるとカルムが仲間になる。
なぜか主人公たちのHPが減っている。
教会は100Gで全回復
左上の扉のある家に入る
階段を下りる

地下通路

フラムベルジュの解放には4個の宝石が必要見たい。
カルムが3つ持ってた。
青色の宝玉、緑色の宝玉、赤色の宝玉をそれぞれゲット
残り一つを探す

看板のヒント
古の勇者のお墓を参れ
大いなる文字を集め、女神にその言葉を告げよ!
咲き誇る花。大切なのは並べる順・・・

3つのお墓

災いに立ち向かう時は、我を呼べ!
Ellis A Adams

大いなる力が必要な時は、我を呼べ!
Alan A Hill

窮地に立たされた時は、我を呼べ!
Oliver Philips

金の女神像の前でパスワード入力
ヒント:大いなる文字と並べる順番
答え:AAHOPEAA

黄色の宝玉を手に入れた
真ん中に洞窟が出来る。
洞窟を出て北東の火山に向かった

私の考え方
入力する文字はすぐに分かったと思う。
けど問題は順番です。
私は3回目で正解しました。
並べる順番は全部で6通りなので、分からなかったら全部試せばいつか正解する。

封印の洞窟B1

看板のヒント
時に逆らえ!そして振り返れ!

答え:左の階段を下りて今来た足元の階段を下りる
戻って降りてを何度も繰り返すと出口に最後の階層に行ける

ちょっと迷ったけど、看板のヒントで分かると思う。

封印の洞窟B2

看板のヒント
変わらぬ姿に4つの魂をさしだせ!さすれば、我復活す!

答え:壊れてない柱に宝玉を置く
アイテム欄から使用出来る
左側から反時計回りに順番に黄赤青緑

上記の作業が終わったら真ん中に行く
フラムベルジュがもらえる
主人公に装備させた。

左上の階段から出る

私の解き方
私はいろいろな場所で玉を使用して、そこでたまたま設置出来た。
Aボタンでいろいろと調べていればもっと簡単に解けた。
私は少しだけ時間がかかりました。

バーディン城B1

動いてる敵はシャドー、ゴールド3000Gも貰えた。
多いと思ったらザコ敵でも結構貰えた。
普通の相場なのかもしれない。

雑魚戦のコツ
カムルのトルネードが強かった。
MP少なくなったらチャージで回復も出来る。
追記:クリスタル探しで分かった。ゴースト以外は逃げた方が早い。

次の部屋でゴーレムと戦闘

ゴーレム攻略
動き順:主人公→ラダート→ゴーレム→他の2人
先行回復したい時は、主人公

一番右側にもゴーレム
その先のバーディンと戦闘

バーディンを倒すとエンディング

この時に私はクリスタルを3つ所持してた。
これって関係あるのかな?

クリスタルの場所

入り口の左の棺からクリスタル
6個の椅子の左下(ゴーレムマップ左上)
武器置き場の右上(ゴーレムマップ上)
他?
気になるので後で集めて追記するかも。

クリスタル12個

ルーン村(マップ右上の樽)
ルーン村(マップ左の樽)
地下通路(大いなる墓の左側)
地下通路(マップ右側の石)
封印の洞窟(女神像と女神像の間の石ころ)
封印の洞窟(マップ右上の石ころ)
封印の洞窟(右下の階段から矢印を上に行った石ころ)
封印の洞窟(玉を置く場所の右側の石ころ)チョメ
バーディ城(入り口右下の青い石像)
バーディ城(入り口の左の棺)
バーディ城(6個の椅子の左下)
バーディ城(武器置き場の右上)

残り1つの封印の洞窟は個人的に苦労した。
全部集めてラスボスを倒したんだけど・・・
ネタバレ:すべて集めても何も変わりませんでした。
他に渡す人とかいるのかな?
更に追記:クリスタルのアイテム説明欄を見て理解しました。

クリスタルすべての場所を追記しました(2016/11/18/14:18)

私のクリア時のデータ

ラスボス前で1時間7分でした。
所持ゴールド:29732G

最後に

お金の使い道は始めの教会と道具屋さんくらいです。
最初のルーン村の看板にクリスタル12個存在って書いてある。
全部集めてクリアすると隠し要素があるのかな?
謎解きに関しては看板のメモを書いてるとすぐ分かるけど、
見ただけだと難しいと思う。
紙にヒントを書くのは大事です。
今回もすごく楽しいゲームでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: