スポンサーリンク

スポンサーリンク


ページ

2016年11月10日木曜日

BloggerでGoogleアナリティクスやサーチコンソールに登録する方法






SEO対策も兼ねてGoogleのサービスに登録をしました。

前回の記事でこのブログを独自ドメインに設定した記事を書きました。
その後、検索で私が書いた記事を見つけやすくするためにいろいろ登録をしました。

Googleアナリティクス

登録すると1日当たりのブログの訪問者数などが分かるようになります。
ログイン後に自分のサイトの情報を入力します。
そうしたら、トラッキングIDが作成されます。
bloggerの場合は、一番上のUA-○○○○のやつを見つけます。
それをbloggerにログインして設定からその他のところに入力する場所があるのでします。
これで完了です。
他の無料ブログなどは少し設定方法が違いました。
例:Seesaaの場合はトラッキングコードの方を自分のサイトに貼るなど

Googleサーチコンソール

検索で自分のブログを見つけやすくなります。
こちらもログインして自分のサイトのURLを入力します。
そしたら自分のサイトの所有権を確認する事になります。
おすすめの方法で独自ドメインを購入したところで確認する方法があります。
私の場合は、お名前.comで独自ドメインを取得したので、Onamae.comを選択
その後は、そこに書いてある通りにします。
具体的に言うと、独自ドメインを設定した場所に書き込みます。
TYPEやVALUEを記入した場所です。
6番目に次の固有のセキュリティトークンをVALUEに貼り付けるって書いてあります。
TYPEをTXTにしてVALUEに書き込んで追加をします。
追加後は送信して完了です。
数十分待つとサーチコンソールの確認が出来るようになります。
それで確認が出来たら完了です。

上記の場合でたまに、TXTを選択できなかったりで認証が出来ない場合があります。
その時は、その他の確認方法で登録をします。
metaタグを指定の自分のサイトに貼ったりなど

サイトマップを登録

登録が完了したらいろいろと設定が出来ます。
私はサイトマップの追加をしました。
sitemap.xmlを入力して送信しました。

最後に

以上で私が独自ドメインをブログに設定した後に最低限した事です。
あとは、毎日たくさんの記事を書く事が大切だと思います。
私もそろそろ本格的にフリーゲームの記事などを投稿していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


0 件のコメント: