スポンサーリンク

スポンサーリンク


ページ

2016年10月29日土曜日

ドメインの種類と取得方法と業者




ドメインとは

サイトの一番最後に付いている拡張子みたいなものをドメインといいます。
.comや.netや.infoや.jpなどの事です。
ドメイン名が自分で決める物です。
要するに、ネットの住所みたいなものです。
ドメインを販売してる業者から購入をします。

ドメイン業者について

私が知っている業者を書いておきます。

①お名前.com



②ムームードメイン



③スタードメイン



購入の仕方(お名前.com編)

私はお名前.comで購入をしたのでその過程を書きます。
まず、メインページにまずはドメイン名を検索してみよう!があります。
自分が取得したいドメイン名を入力します。
欲しい物があったら選択をして、お申込みへ進む
初めてご利用の方は会員登録をします。
会員登録が済んでいる人はログインします。

この時に、Whois情報公開代行があります。
新規登録と一緒なら無料で出来るのでチェックを入れて申し込んだ方がいいです。
(2016年10月現在)

あとからWhois情報公開代行を申し込むと年額が別にかかります。
申し込みをしなかった場合は、自分が登録した住所が他の人にも分かります。
自分の会社の住所などを公開したい場合は入れなくていいけど、
個人でサイトを運営する場合はチェックを入れた方がいいです。

進むと代金の払い方の画面が出ます。
銀行振り込みやコンビニ支払いなど自分の好きな方法を選択します。

私はコンビニ支払いにしました。
すると、番号が出てくるので、その番号をメモして定員に渡して料金を払います。
以上ですべてが完了になります。

メールが届き次第、独自ドメインの設定なども出来るようになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


0 件のコメント: