スポンサーリンク

スポンサーリンク


ページ

2016年10月28日金曜日

独自ドメインをSeesaaブログに設定する方法(2016年)




独自ドメインをSeesaaブログに設定する方法(2016年)

今回も私が紹介するのは、お名前.comで取得したドメインをSeesaaブログに設定する方法です。
他のドメインサイトに関しては使用した事がないので分かりません。
私も初めて独自ドメインを導入した時は検索して調べて見た通りに設定をしました。
9月頃に設定をしたけど、どこのサイトを参考にしたか忘れちゃいました。
当時は、Seesaaブログと独自ドメインで検索して出てきたサイトを参考にした記憶があります。

追記(2016/10/29)
初めて設定した時に参考にしたサイトが見つかったので書いておきます。
ttp://adbeginners.com/seesaa-onamae-domain/
当時、ここのサイト様を参考に設定した記憶があります。

お名前.com側の設定

前回のライブドアブログの設定と途中までは同じです。
ドメインNaviをクリックしてIDとパスワードを入力してログインします。
上のバーにドメイン設定があるのでクリックします。
左のバーにネームサーバーの設定があります。
そこのDNS関連機能の設定をクリックします。
内部ドメイン一覧が出てくるので設定するドメイン名の○印をクリックして次に進む
下の方に、DNSレコード設定を利用するがあるので、青い設定するをクリック

黒で塗りつぶした部分は自分のサイトです。
ここに入力していきます。

ここからライブドアブログの時と違います。
Seesaaブログの設定方法を書いていきます。
ちなみに、私自信は以下の通りになっていました。


PC版の設定

ホスト名をwww、TYPEをCNAME、VALUEをc.seesaa.net
上記の内容を入力して追加をクリックします。

おまけ

一番下に関しては、サーチコンソールの認証で使用しました。
Seesaaブログで合格するまでにした事で再度記事を書きます。
今は、独自ドメインの設定なので必要はありません。

設定をしたら一番下にDNSレコード設定用ネームサーバー変更確認があります。
初めての場合はチェックを入れて下の確認画面へ進をクリックします。
送信して完了です。
設定後は、約72時間以上でURLが反映されます。
72時間後にSeesaa側の設定をする方がいいかもしれません。

Seesaa側の設定

Seesaaブログにログインすると、設定の詳細設定があります。
そこに独自ドメインって言うのがあります。
そこに入ったら、マッピングしているドメイン名のFQDNがあります。
そこに自分のサイトを入力して設定を押します。
今回は、ホスト名にwwwを付けたので、
www.自分のサイトで入力して設定をします。

あとがき

お名前.comの設定の黒で塗りつぶした部分は自分のサイトが表示されます。
真ん中の黒で塗りつぶした部分は他サイトです。
右に有効、無効があります。
無効にして、seesaaの方で有効にして使用しました。
始めアドセンスに申し込んだ時は申請ブログでしました。
その申請ブログのサイトの設定が真ん中の黒で塗りつぶした部分です。
独自ドメインを新たに取得するのが面倒だから再利用しました。
申請ブログで使用してたドメインをSeesaaの新ブログに設定して応募しました。
結果、自分の好きなブログをしたら一ヶ月以内に二回目で合格しました。
それまでは、約三ヶ月以上も不合格で合計10回以上は落ちました。
ずっと、ポリシーに準じてないが理由でした。
コンテンツ不足の場合は記事を書けばクリアできるけど、
ポリシーに関しては過去の記事を修正したりサイト全体の修正が必要だと思います。
ポリシー以降はどんなに記事を追加しても合格する事は出来ませんでした。
なので、一からSeesaaブログで始めたらポリシー違反はなくて、合格出来ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


0 件のコメント: