スポンサーリンク

スポンサーリンク


ページ

2016年11月24日木曜日

データ改変できるゲームを参考【RPGツクールフェス】

RPGツクールフェスを購入して参考にする。

買うとデータ改変できるのゲームはどんな感じに作成されているのか見る事が出来ます。
自分で編集で追加して個人的に遊ぶ事も出来ます。
なんちゃってアクションの動きって気になりませんでしたか?
ゲームを購入するとイベント設定の仕組みも見る事が出来て勉強になりました。


始めに

RPGツクールフェスが必要になります。
データ改変できる設定のゲームのみ見る事が出来ます。

改変出来るゲームの一部

アリシア戦記
なんちゃってアクション
脱出ゲーム
試練
グルメ村
神経衰弱
日本横断クイズ!


手順

ツクールフェスプレイヤーではなくて、購入したRPGツクールフェスを起動
気になるタイトルをダウンロードして保存します。
その後、タイトルに戻ります。

タイトル
データロード
見たいソフトをロード

例えば、なんちゃってアクションの動きを調べたい場合
マップ設定
イベント設定
データベース
テストプレイ
セーブ

この中からイベント設定を選択

ステージ1を選択

白枠で囲まれたイベントがたくさんあると思う。
試しに(002,014)を選択
編集を選ぶ

その中にイベント内容ありのところを選択
するとどうやってジャンプしていたのかが分かります。

その横の(003,014)は右上に乗る方法が書いてある。

編集のところの数字はスイッチや変数によってオンになった場合のイベント

右下にこのページになる条件で決まります。

こんな感じにいろいろと見る事が出来ます。

最初は見ても分からないかも

初めての人は見ても分からないと思う。
けどチュートリアルやある程度やってたら分かってくると思う。

有志の人で公開してくれる人がいるかも

サンプルゲームでも参考になるゲームはあったけど、
今後もしかしたらデータ改変できるで〇〇のやり方などを投稿する人がいるかも。
そういうのもダウンロードして見てみるのも勉強になると思います。

データ改変出来ないは編集不可で見れません

RPGツクールフェスを購入してもデータ改変できない設定のゲームは見れません。
編集も不可能でした。
でもRPGツクールフェスプレイヤーと同様にプレイヤーとして遊ぶ事は出来ます。

最後に

自分で完全初見で作成するのも楽しいかもしれません。
けど他の人が作成したデータ改変OKの作品を見るのもすごく参考になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


0 件のコメント: