スポンサーリンク

スポンサーリンク


ページ

2016年11月6日日曜日

王様のつまみぐい【フリーゲーム】






王様のつまみぐいとは?

RPGのようなパズルのようなゲームです。
作者は、ゲームデザイン様(Vectorのサイトで調べました)
2004年頃の作品です。

内容について

王様はお腹が減ります。
それで城の中の住人に見つからないように、おやつの場所に向かいます。
見つからずに目的地(おやつ)に到着したらクリアです。
見つかるとその場でゲームオーバーになります。

ゲームの説明

①見えない敵にぶつからないように移動して下さい
②「秘密の部屋」にたどりついたらエンディングです
③花の匂いをかぐと、体力が回復します

パラメーターについて

下にハートマークがあります。
10歩あるく事にハートが減っていきます。
ハートが0になるとゲームオーバーです。

回復手段

お城の中に花があるので、臭いを嗅ぐと全回復します。

ゲームオーバー画面

上記の画像はライフが0になってしまって見つかりました。
また住人に当たるとゲームオーバーになります。

音を頼りに進む(重要)

王様も城の住人もお互いに姿が見えない設定見たいです。
歩く事にピピピって言う音がします。
住人が近くにいるほど音が大きくなります。
住人が遠くにいる時は音が小さいです。
その音を頼りに秘密の部屋に向かっていきます。

秘密の部屋(エンディング)

上記はエンディングの一部です。
秘密の部屋で何が起きたのかはネタバレになるので秘密にしておきます。
どんな感じになったかはここでは書きません。
クリア動画の方は投稿してるかもしれません。

最後に

作品は2004年頃のだけど、本当に楽しいです。
今でもVector(ベクター)で入手が出来ると思います。
昔のゲームばかり紹介してるのは、私がその当時にたくさんプレイしたからです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


0 件のコメント: