スポンサーリンク

スポンサーリンク


ページ

2016年11月7日月曜日

ロイロゲームレコーダーでゲーム動画を撮影する方法






ロイロゲームレコーダーとは

初心者でも使いやすく無料で録画が出来ます。
ゲーム以外にもブラウザを選択して録画をするので他も撮影できます。
Loilo社が無償で提供をしています。

ダウンロードとインストール

ロイロゲームレコーダーを検索すれば公式ページがすぐに見つかると思います。
そこでダウンロードをします。
インストールも簡単に出来ると思います。

使い方

ダウンロードしてインストールすると、ロイロゲームレコーダーのアイコンのショートカットがデスクトップに出来ます。
それで入ると上記のような画面が出て来ます。
ちなみに、3つの動画に関しては完全に私自信が撮影した物です。
黒で塗りつぶしてる部分はドラクエ10のキャラが見えちゃったので隠しました。
録画したら上記の様に録画動画もすぐに見れます。

今回は、初心者向けに説明をするので複雑な設定はしません。

①録画モードの設定

赤丸の1の部分を押すと上記のような設定項目があります。
私の場合はPCのスペックが低かったので設定方法を上記の通りにしました。
高スペックPCの場合は変更なしでも大丈夫かもしれません。


②録画するゲームの設定

赤丸の2の部分を押すと録画する物を選択できます。
ゲーム以外でもブラウザを選択してネットサーフィン動画も撮影できます。

③録画スタート

準備が整ったらスタートって書いてる録画ボタンを押すだけです。
録画を辞めたい時は、再度同じ場所を押すとストップします。

以上で撮影して録画する方法は終了です。

詳細設定について

マイクオン設定など画面サイズなど様々な設定が出来ます。
今回は、複雑な設定をしなくてもすぐに撮影出来る方法を書きました。
使うと高画質だけど容量の大きさなど様々な悩みも出てくるかもしれません。
設定に関しては自分でいろいろと試してみて一番良かった設定を使用すればいいと思います。

最後に

今回はタイトル通りゲーム動画を撮影する方法です。
YouTubeなどに動画を投稿する方法に関しては需要があれば書きます。
私の場合は、aviutlって言うソフトを使用してmp4に変換して投稿しています。
他にも録画方法に関しては、アマレココと言うソフトもあります。
いろいろと試してみて自分に合ったものを使用すればいいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


0 件のコメント: