スポンサーリンク

スポンサーリンク


ページ

2016年11月12日土曜日

ウディタでゲームを作る【無料でフリーゲーム作成のフリーソフト】



ウディタ【WOLF RPGエディター 2.10】

自分でオリジナルゲームが作れる完全無料のRPG製作ツールです。
Vector(ベクター)で2013年頃?からダウンロード出来ます。
作者はSmokingWOLFさんです。
フリーソフトで無料でダウンロードが出来ます。

ウディタのサイトはこちらです。

作成したゲームは自由に販売、配布など出来ます。

友達にデータを送って遊んでもらったり、販売して儲けるなど、
このソフトに入ってる物は自由に使って大丈夫みたいです。
ただし、他の人の画像を使用する時は著作権が絡むので注意が必要です。
エンディング画面にどこのサイトを利用しましたってよく書いてあります。
自作の画像などを用意すれば問題ないです。

サンプルゲーム

初心者の人には最初は難しいかもしれません。
チュートリアルでゲームをプレイしながら学べます。
ただ詳しいゲーム作成の方法はないです。
このウディタでこういうことが出来ますよって言う説明です。

更新について

ウディタ自体の更新が数年前からストップしています。
特に困る事はないけど、本格的にいろいろしようと思ったら物足りなくなるかも。

作成出来るゲームについて

ウディタのサイトにも遊べるゲームがたくさん投稿されています。
見たら分かるけど、RGP以外のアクション系のゲームもありました。

私が製作したゲーム

数分程度でクリアできる脱出ゲームを作成しました。
公開はしてないけど、気になるならいつか公開するかもしれません。

最後に、初心者向けの他の有料ソフト

私は初心者の人にはRPGツクールシリーズの購入をおすすめします。
私はウディタを使う前にRPGツクール2000でゲーム制作をしていました。
それの基礎があっても結構慣れるまでは時間がかかりました。
たまに突然セールをしてる時があるので気になる人はチェックして安い時に購入するのもいいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


0 件のコメント: