スポンサーリンク

スポンサーリンク


ページ

2016年10月27日木曜日

独自ドメインをライブドアブログに設定する方法(2016年)




独自ドメインをライブドアブログに設定する方法(2016)


今回、私が紹介するのは、お名前.comで取得したドメインをライブドアブログに設定する方法です。
他のドメインサイトに関しては使用した事がないので分かりません。
私も初めて独自ドメインを導入した時は検索して調べて見た通りに設定をしました。
6月頃に設定をしたので、どこのサイトを参考にしたか忘れちゃいました。

お名前.com側の設定

ドメインNaviをクリックしてIDとパスワードを入力してログインします。
上のバーにドメイン設定があるのでクリックします。
左のバーにネームサーバーの設定があります。
そこのDNS関連機能の設定をクリックします。
内部ドメイン一覧が出てくるので設定するドメイン名の○印をクリックして次に進む
下の方に、DNSレコード設定を利用するがあるので、青い設定するをクリック
黒で塗りつぶした部分は自分のサイトです。
ここに入力していきます。

ちなみに、私自身の設定は以下の通りになってました。


PC版の設定

ホスト名を空白、TYPEをA、TTLを3600、VALUEを125,6,146,14
上記の内容を入力して追加をクリックします。
ちなみに、ホスト名の前にwwwなどを付けたい場合は以下の通りです。
ホスト名をwww、TYPEをCNAME、TTLを3600、VALUEをblog-01.livedoor.jp

モバイル版の設定

ホスト名を分かりやすい単語、TYPEをCNAME、TTLを3600、VALUEをmobile-blog-01.livedoor.jp

設定をしたら一番下にDNSレコード設定用ネームサーバー変更確認があります。
初めての場合はチェックを入れて下の確認画面へ進をクリックします。
送信して完了です。

ライブドアブログ側の設定

ライブドアにログインすると上記の様なブログの設定画面が出て来ます。
そこの、ブログURLをクリックします。

下の方にこんな感じの場所があります。
私の独自ドメインは.xyzなのでこんな感じになってます。
黒い部分は自分自身のサイトのURLを入力します。
.comや.netなどを利用してる人は.xyzが.comや.netなどになります。
携帯版のmはお名前.comで入力したホスト名と同じものを入力します。
これで下の黄色の設定をクリックして完了です。

あとがき

私はある程度、サブドメインでブログを運営してました。
そして独自ドメインに設定した後に困った事が起きました。
設定後に自分のブログが見れなくなりました。
私は初心者だったのですごく焦りました。
結果、お名前.comで設定後にメールでも送られてくるけど、
設定完了までは72時間以上かかる可能性もありますって書いてあります。
もしかしたら3日間は自分のブログにアクセス出来なくて不安になるかもしれません。
私の場合は、ちょくちょく繋がるから余計に不安になりました。
朝繋がってたけど、夕方はまた繋がらなくなったなど・・・
のんびり記事を書かずに待つって言うのも大事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


0 件のコメント: