ページ

2016年11月20日日曜日

リトルヒーローズ【RPGツクールフェス】

おばぁちゃんの腰痛を治すため、幼い兄弟が冒険をする短編RPG。
RPGツクールフェスプレイヤーで無料でダウンロード出来るゲームです。
攻略と言うか私のクリア日記です。ネタバレ注意?


始めに、

タイトル名リトルヒーローズ
作者はPlain softさんです。
ホームページは、分からなかったです。
他のRPGツクール作品の紹介はあったけどこの作品は書いてなかった。
同姓同名だったらマズイから分かり次第追記するかもしれません。
今回も攻略と言うよりクリアプレイブログになります。

キャラクターの特技と魔法

レベル12まで(ばぁちゃんはレベル5まで)

ビット

パワーアップ
なぎはらい

ポリィ

ヒール
ファイヤー
ストーン

クロイド

なし

ばぁちゃん

ストーン

攻略スタート

ふるさとの村

宝箱
きずぐすり(開始後すぐ左)
きずぐすり(右上)
100G(右上の家の中)

時の遺跡

制限時間は15秒
0秒になると外に出される
何度でも再チャレンジ可能

宝箱
まほうみず
30G*3
ウィングブーツ
復活の羽

北の山

モンスターとの戦闘あり
ある程度レベル上げしといた方が後が楽

宝箱
かえり笛
25G
復活のはね

進むと大きな木のところに人がいる
ヨーツーさんに話しかけるとばぁちゃん離脱

次の場所に向かう前にふるさとの村で防具の購入がおすすめ
かわのよろい、木のたて、魔力の指輪、イヤリング

西の洞窟

宝箱
きずぐすり*2
50G*2

シルバーコインを3つ集める
ブロンズソード
ブロンズロッド
それぞれがもらえる。

おじいちゃんに立ち向かう
ひとつ目巨人と戦闘
レベル4で挑んだら全滅した。
再度レベル5で挑んだら勝てた。

倒し方
主人公はパワーアップして攻撃
女の子はファイヤーが燃費も良かった。
回復は先手の時は主人公、後手の時は女の子

行動順
主人公→ひとつ目巨人→女の子のため

一軒家

おじいちゃんに塔のかぎをもらう
クロイドが仲間になる

東の塔

レバーを引いて階段を上る

宝箱
300G*3
まほうみず*2
きずぐすり
ウィザードマント

赤いドラゴンに話しかける
塔の魔竜と戦闘
レベル9で撃破

攻略方法
ビットはパワーアップして攻撃
ポリィはアクセサリをウィザードマントと魔力の指輪を装備してファイアー
クロイドは回復役でアイテムできずぐすりやまほうのみずを使用

これでスムーズに勝てました。

最後の部屋で水色の宝箱を空ける
癒しの水が入っている

なんと、今まで仲間だったクロイドと戦闘
一回目は全滅した。
レベル12にして再挑戦

行動順
主人公→敵→女の子

あと一回攻撃されたらやられる時は主人公がきずぐすり
余裕がある時は女の子が回復
主人公が回復で女の子がストーン連打の方が簡単かも

倒すとしっぷ草が手に入る

村に強制的に戻ってばぁちゃんとの会話を見た後にエンディング

全クリア

最後に

ばぁちゃんが抜ける前にレベル上げをすると楽かも
防具は必ず購入。盾を二つ持ちも結構よかった。
後半はきずぐすりは大量に買っておいた方がいいかも
私の初見クリアタイムは55分でした。(ラスボス手前のデータ時間)
短編だけど普通に楽しいゲームでしたよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: