ページ

2016年11月18日金曜日

グルメ村を攻略?【カルマ値?】【RPGツクールフェス】

グルメなおつかいゲーム

いろんな結末があるみたい?(ネタバレ注意?)



始めに、

RPGツクールフェスプレイヤーで無料でダウンロードしたゲームです。
今回は攻略ではなくて私の完全プレイ日記です。
クリア方法を書いてるから攻略と言えば攻略だけど・・・
楽しくおつかいをして遊んで一日を過ごす感じです。
最速クリア?は最後に書いています。
ネタバレ注意?です。

初期メンバー

あきおLv2

ぶんどる(HP2)
くすねる(MP0)
ほのお(MP6)

いぬLv2

ぶんどる(HP2)

私の完全初見の行動

ワールド

所持金:10G
敵が出てくる
3匹出てきて全滅した。
ゲームオーバー

グルメ村

カルマ値0から

看板:野菜盗むな!!
右下で野菜を盗む4つ盗む
怒ったおじさんが現れる
ワールドマップに逃げた
カルマ値が2になってた。

入り口から少し進んでサル
話しかけるとさるが仲間になった。
ここで盗んだ時の怒ったおじさんに捕まり戦闘

怒れる村民
全滅した。ゲームオーバーにはならなかった。
怒られて主人公の名前がぬすっとになった。

野菜おじさんの家へ
反省してるかで・・・を選択
ツボからお漬物を99個もらってみた。
特に何も起きなかった。

右上のピエロと話す
いぬとねこを交換した
ねこちゃんが仲間になった。
カルマ値が999999になった。

左上で鶏に話しかけた。
コッコちゃんと戦闘
勝利後コッコが仲間になった。

左の海賊?から釣竿を手に入れた。
川の前で釣りをしてみた。
さかなと戦闘
アジを手に入れた。
再度釣りをするも釣れなかった。

噴水の上の人に話しかけた。
コッコちゃんが鶏肉になった;;

お土産やに入る
グルメ村の肉とグルメ村の牛乳を買った。

おばばの家に入る
おばばにアジをあげてもらった
アジフライをゲット
パンと鶏肉を渡した
チキンサンドをゲット
生肉を渡した
こんがり肉を手に入れた
こんがり肉と野菜を渡した
おばばシチューを手に入れた

左上の人にキノコ料理はまかせろって言われた。
断ったらゲームオーバーになった。
再度頼むと兄貴の料理を手に入れた。

モンスターを倒すと食材が手に入るみたいだからワールドマップでアイテム収集開始

スライムがコラーゲンを落とした
きのこがしいたけを落とした
キラービーから小麦粉
バットから謎のエキス

おばばの家に行ってプリンを作ってもらう
プリンの材料:コラーゲンと謎のエキス

プリンをエルフの家の妖精?にあげた。
お礼にハーブをもらった。

じじの家に入る
じじに話しかけるとピザやく?って言われた
焼いてピザを手に入れた。
外に出たら夜になった。

酒場に入った
鶏に話しかけようと思ったら・・・
鶏肉を3つ手に入れた;;

出たら朝になっていた。
ここでエンディングロール
おわり

最後の一言
ぼくの犬とはもう二度と会えなかった・・・

カルマ値0を目指して再挑戦(二回目)

序盤の敵はぶんどるで倒すとスムーズ
序盤のきのこは強い

ワールドマップの敵を倒して
コラーゲン
謎のエキス
小麦粉
しいたけ
それぞれを手に入れる。
右下で野菜を1つだけ手に入れる。

左上でコッコちゃんと戦闘して勝利

釣りで今度はイカが釣れた。その後魚(アジ)も釣れた。

噴水の上でコッコを鶏肉にする

お土産やで肉と牛乳を買う。

おばばシチューを作ってもらう

おじじの家でピザ
ハーブ料理:ハーブと粉と野菜が必要

酒場に行って出るとクリア

カルマ値0の最後の一言
楽しかったなぁ!また行こう!

カルマ値とは?

野菜を盗みすぎたり、酒場の鶏を鶏肉にしたり、犬と猫を交換したり。
悪い事?をしたら増える感じでした。
ちなみにカルマ値1でもエンディングは楽しかったなぁ!でした。
ある程度増やすとまた変わるのかな?

追記(2016/11/18/23:08)
カルマ値5でクリア
野菜を盗んで2、酒場の鶏で3の合計5
最後の一言:数日後、警察がうちにやってきた

クリア条件

ピザを作って夜になって酒場から出たらエンディング
結局、おばばシチューなどもいらない?

エンディングの種類(不明)

楽しかったなぁ!また行こう!
数日後、警察がうちにやってきた
ぼくの犬とはもう二度と会えなかった・・・
他?

最短クリア?(三度目に最速クリアを目指してみた)

モンスターからコラーゲン、謎のエキス、小麦粉を手に入れる。
右下の畑から野菜を一つ盗んでおく
おばばの家の娘にプリンを作ってもらう
エルフの家でプリンとハーブを交換
じじの家でピザを焼く
夜になって酒場に行く
出たらクリア

最後に

楽しいけど、一本道ではないのでブログにまとめて書くのは難しかった。
始めにも書いたけど、今回はクリアプレイ日記みたいな感じになりました。
いつもの事だけどね。自分のプレイした内容を書いた。
気軽に楽しくプレイ出来ると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: