ページ

2016年11月23日水曜日

GGクエスト~亀の甲より年の功~【攻略】【RPGツクールフェス】


鈴木咲原案
自称勇者の老人と新米冒険者の大?冒険
RPGツクールフェスプレイヤーで無料でダウンロード出来るゲームです。
ネタバレ注意?



始めに、

GGクエスト~亀の甲より年の功~を全クリアしました。
攻略と言うか全クリアしたので私のプレイ日記の情報を書きます
作者はKADOKAWAさんと鈴木咲さんのコラボ作品のみたいです。

登場人物と特技一覧

主人公はレベル40、他の二人はレベル22までの情報です。

主人公(自称海賊)

暴言
武勇伝
口説く

ひよっこ(ひよっこ冒険家)

二段切り
回転切り
みじん切り

おっぱい(かけだし冒険家)

パシャリ
自撮り
底冷え
人間ドッグ
恐ろしい底冷え
厚着
サウナ
限界突破サウナ

始まりの町

上の酒場に行く
カウンター前のひよっこに話しかけて出る
ひよっことおっぱいが仲間になる

町を出るとモンスター(ねっとり)と戦闘

街道をまっすぐ西に進む

街道の途中でイベント

更に街道を進む

途中に小さな村があったので入ってみる

九つ段差の村

酒場に向かう

村を出て西の洞窟に向かう

西の洞窟

洞窟内はセーブが出来ない

右の宝箱から600G

毒の沼地は1マスで全員20ダメージ

左の岩を調べると主人公が破壊する

まっすぐ進んだ右側の宝箱は高級さきいか

少し戻って上の方に向かう

緑色のゴブリン?がいるので話しかける。
洞窟こもりと戦闘

勝利後、村に戻って酒場のてもみじじいに報告する

報告後、村を出て南側の六本の木に囲まれている村に向かう

六本の木に守られし街

注意:村に入ると主人公が仲間から抜ける
ある程度レベル上げをしておいた方が楽かも
私はレベル12まで上げました。

情報収集
左上のお城と花屋の間の人に話しかける。
東の洞窟に向かうようになる

東の洞窟

最初の分かれ道は左
次の分かれ道は上(右の場合は回復の泉がある)

その先でハラペコと戦闘

勝利後、下のレバーを倒すと入口への道の橋が出来る
右の方角に進んでみる
その先の牢屋の中の人と会話をする

(会話を連打してたら分からなくなると思う)
私は落とし穴の周りを30分くらい探し回って迷った;;
レベルも15まで上がった。

牢屋の人と話したら街に帰って牢屋の鍵の代わりを探す(重要)
街の右上の大きな酒場に主人公がいるので話す

主人公が再加入する
再度牢屋の人のところに行く
コルク抜きで扉を開ける
と思ったけど・・・主人公が破壊して開けた

街に戻る
イベントを見た後に次の町に向かう

次の町は南の橋を渡って南西の方角

舞や歌えの技が眠りし街

ギャンブルの殿堂
入場料500G
駄目の場合0G=-500
儲かる場合900G=400G

街の北側から教会に入る

マナイタ教

あくどい最高司祭と戦闘
勝利後、勇者の剣をゲット?

教会を出てすぐ先の質屋の人に話しかける
今度こそ本物をゲット?
主人公に装備するのを忘れずに、
その後人が来て乗船券をもらう

街を出て東の方角に行く

船渡し場

船で向こう岸まで行く

到着後、更に東に向かって街に入る

秋葉に染まりし街

酒場の人に失踪事件についての話を聞く
街を出て北西の森に向かう

最初の分かれ道は左
とにかく左上の方を目指して行く

到着後、男性3人と戦闘
勝利後、強制的に街に戻ってイベント
フランベルジュがもらえる
ひよっこが装備出来る

街を出て北の方に向かう

霧がかりし関所街

酒場に向かう
魔法の札を手に入れる

街を出て南西の洞窟に行く
(前に行った森の北の方角にあります)

魔法陣に入って魔王の城に到着

魔王の城?

ヅーラと戦闘開始
レベル19で挑んだら負けました。
レベル22にして再挑戦して勝利

主人公とひよっこは特技攻撃重視
おっばいはアイテムふるまい酒または魔法攻撃

やっと倒せた。
敵の回復量が多いのでとにかく攻撃して削る
でも・・・勝利後、ババアと戦闘

ババア攻略法

主人公のあやまるを2回したら即死した

勝利後、エンディングA

エンディングの種類があるって事は・・・
もしかしたら口説くも聞いたかも・・・?

再度チャレンジ
口説くを2回したら即死した
こちらもエンディングAで変わらなかった

他のエンディングを探してみた
一度目で全滅した場合、ヒントで謝れを強調される
二度目で全滅したら本当にゲームオーバーになった
どんな攻撃も0なので倒せる気はしなかったけど、
どうなんだろう?

最後に

序盤は主人公で攻撃、他の二人は防御
後半はひよっこの全体攻撃も強かった
最初の方の街では2人の防具の購入がおすすめ
アイテムの気付けぐすりとふるまい酒は最後に99個買ってしまった。
そういえば、途中の街で購入した花ってどこで使うんだろう?
もしかしたら他にもエンディングがあるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: